umechanteのブログ

ロシアンブルーの子猫たち

番外編 玉垣のおはなし

f:id:umechante:20240814110648j:imagef:id:umechante:20240814110653j:image

※写真は京都路地散歩さん、そうだ京都、行こう。さんからお借りしました。詳細はこちらのサイトを検索してください。

 

我が家のすぐ近所に車折神社(くるまざきじんじゃと読みます)という有名な神社があります。家が近い事もあり、よくお詣りさせてもらっているのですが、ここの中に芸能神社というお社があります。観光に来られる方はこの芸能神社にある朱色の玉垣を見に来られる方が多く、ありとあらゆる芸能人の方の名前が連なっております。この神社はその昔、NHKの「オードリー」というドラマの撮影地でもあり、ここと我が家の間くらいに松竹の撮影所、我が家から歩いてすぐのところに東映の撮影所があります。もう今は無いですが大映の撮影所もありました。

オーナーさんで声優の方がいらっしゃるのですが、我が家の猫をお迎えに上がる際に玉垣を依頼され、ちょくちょく場所の確認にも行っております。玉垣の位置はコロコロ変わるので、時々確認しています。

 

私も玉垣やろうかな~とは以前から思っていたのですが、やっと決心がつき今年の5月25日に玉垣を依頼しました。自分が置かれている仕事や立場によって色んなお社に玉垣を設置できるのですが、私はというと…神社の方に聞いたら芸能にあたるそうです。本職の塾の方じゃありません。猫舎でやるつもりだったので、それだと芸能なんですって!キャットショーとかブリーディング、芸能なのか?と思ったけど神社の方が言うなら間違いない。というわけで芸能社での依頼になりました。

出来上がるまでに1、2ヶ月かかるので、忘れた頃に出来上がるだろうと、そしてほんとに忘れてました笑

やっと出来ましたよ~お待たせしました~とお手紙をいただいたので早速見に行ってきました。

おぉ〜立派✨👏

f:id:umechante:20240814110053j:image

せっかく来たついでに

車を買い換えてからお祓いを済ませてなかったので、車のお祓いもお願いしました。 本殿に上がらせていただき、お清めしてもらって気分爽快。こういった家にまつわるお祓いは必ず私たち夫婦、乳母の3人で伺う様にしています。

そんなわけで、乳母&玉垣

f:id:umechante:20240814111202j:image

実は、自分の玉垣が探しまくって見つからなかったので、社務所で教えてもらいました。結果、前はなかった新設の場所にありました。依頼される方がとても多くて新設されたんですね。そこは探してなかったわ。鳥居に近いいい場所でした♫

 

また場所が変わるかもしれないので、たまに確認に行かなくてはね。

今生まれている、はくちゃんの子猫が無事に育つ様に本殿にお詣りし、以前に子猫が無事に巣立つ様にと願った御礼詣りをし、神社を後にしました。

心が洗われるので、お詣りは私の大切な行事のひとつです。

 

#車折神社 #芸能神社 #朱色の玉垣 #御礼詣り